各企業の人事担当者と直接対話できる転職イベント
「転職イベント」あるいは「転職フェア」という言葉は知っているけれど、どんなことをしているイベントなのかを知らない人は多いのではないでしょうか。そこで「転職イベント」がどんな内容で、参加することでどのようなメリットが生まれるのかを考えていきたいと思います。
まず転職イベントとは、複数の企業が集まる合同面談会です。転職を考えている人なら誰でも入ることができ、参加費無料、予約不要、入退場自由のイベントが多いようです。イベントの規模はさまざまですが、数十社から数百社の企業が集まる会場には企業ごとのブースがあり、採用担当者の話を聞いたり、イベントによっては、直接対話ができます。さらには、会場内にキャリア・アドバイザーなどの専門家に相談ができるコーナーを設置しているものもあります。
求職者にとっては一度に多くの企業の情報収集を行えるとともに、参加企業の採用担当者から具体的な採用情報を得ることができたり、一対一での対話や面談ができるというメリットがあります。つまり、Webや情報誌では知りえないリアルな情報を得る機会といえるでしょう。直接対話できるイベントでは、事業内容や待遇、勤務条件など知りたい内容を質問できます。さらに多くの企業との接点ができるメリットに加えて、面談に慣れるという意味でも大いに利用したいところです。
このような転職イベントの中には、障がい者を対象にしたイベントも開催されています。企業の事業内容や待遇、教育制度、福利厚生の他にも、障がい者への配慮をはじめ、どのような障がいのある社員が働いているのかなど、有益な情報を得ることができるので、ぜひ参加したいところです。
複数の障がい者向け転職イベントの中でも、その歴史の長さや規模の大きさから、多くの障がいのある求職者が利用しているものに「サ~ナ就職フェスタ」があります。このサ~ナ就職フェスタは、東京、大阪、名古屋、福岡、広島など全国の主要都市で開催されている国内最大級の障がい者のための合同企業面談会です。年間のべ700社にのぼる企業が参加しており、幅広い業種の企業との出合いを可能にしています。
もちろん、入場無料・入退場自由なので気軽に参加することができます。数多くの企業が参加しているので、自分の興味ある企業のブースをまわりながら採用担当者と面談することができます。参加企業が多いということは、それだけ選択肢が広がり、自分の希望や条件に合う企業と出合うことができることにつながります。
また、多くの障がいのある求職者からサ~ナ就職フェスタが支持されている理由として、参加企業数もさることながら、多彩なイベントが開催されている点も挙げられます。例えば、「企業からのひと言メッセージ」「パネルディスカション」などの各種イベントを開催しており、求職者から好評を博しているようです。
転職エージェントを活用するメリット
多くの企業の採用担当者と面談できるうえに、イベントなどの多彩な就職活動支援がある、障がい者を対象とした転職イベント。これらに参加するメリットについては理解できたと思います。
転職イベントへの参加の他に、より良い就職活動を行うための有効な方法を紹介します。それは転職エージェントの活用です。転職エージェントとは、「人材紹介会社」のことで、求職者に対して求人情報の提供から、就職活動の支援、面接日時の調整、採用条件の取りまとめ、入社日の調整など幅広い就職活動のサポートを無料で行ってくれる企業です。
さらに、企業が公表していない非公開の求人情報を転職エージェントが独自に紹介している場合もあります。こうした求人は、「急な欠員補充などで求人広告を掲載する時間がない」「人気企業、人気案件で応募者が殺到することを回避する」「新規プロジェクト等の新規戦略に関連するため公開できない」といった理由から一般には公開できず、だからこそ転職エージェントが、非公開求人として求職者を募集しているのです。つまり、転職エージェントにはそれだけ幅広い求人情報が集まるわけです。
さらに転職エージェントでは、キャリア・アドバイザーなどの専門家が転職に関する相談に対応しています。また就職活動に不可欠な履歴書や職務経歴書などの添削をはじめ、面接対策のために模擬面接を実施するなど幅広い活動を行っています。豊富な求人情報のみならず、こうしたきめ細やかなサポート体制によって、求職者の不安を払しょくし、就職活動に必要なさまざまなスキルを身につけることにもつながっています。
このように、転職イベントへの積極的な参加に加え、障がい者を対象にした転職エージェントへの登録など、さまざまな方法を活用することで自分の希望や適性に合った企業を探せるはずですから大いに活用しましょう。