独自の求人多数! 障がい者のための転職エージェント

初めての方へ 無料会員登録 初めての方へ

33歳/女性/M.Kさん | 障害者の転職エージェント【エージェント・サーナ】の転職成功体験談

転職成功体験談

INTERVIEW
事務職
M.Kさん

M.K(33歳 女性)さん

障がい内容
聴覚障がい
等級
2等級
前職
事務職
転職先
三井住友海上火災保険株式会社

何度もあきらめかけましたが、コーディネータが励ましてくれました

転職を決められた経緯は?

自分の力が発揮できない職場に見切りをつけ、次のステップへ

聴覚障がいのため、言葉によるコミュニケーションがほとんど取れません。しかしPCとインターネットの発達で、それを気にすることなく進めることができる業務が増えてきています。 前職は、インターネットサービスを行う会社で事務職を担当していました。業務はすべてPCで行い、経験を重ねる中でかなりスキルは上がったと思います。ところがリーマンショック以後、業務量が減少。その結果、待機スタッフに入れられてしまいました。「やれる力はあるのにやれない」という状況にフラストレーションはたまるばかりで、だんだんモチベーションが維持できなくなっていったのです。転職を決意したものの、障がいの関係上、自分1人で動くことができません。そのため、エージェント・サーナにお願いすることにしました。最初は書類選考を通過できず、「ダメなのか」と肩を落としたこともありましたが、コーディネータから「大丈夫、あなたを必要としてくれる会社を絶対に探しますから、あきらめないでください」と励まされ、自信を取り戻しました。結果、転職は成功。エージェント・サーナの皆さんには感謝の念がたえません。

転職されていかがでしたか?

決してあきらめない! アドバイザーの存在が心の支えに

今回の転職では、数多くの挫折を経験しました。もう転職はあきらめようか・・・。そう思ったこともしばしばです。そうした経験から得たのは「決してあきらめてはいけない」ということでした。 転職に限ったことではありませんが、どのような人であっても、人生の中で自分1人だけでやれることはほとんどありません。周囲の方の支援がなければ困難なことがあります。自分が必要とする支援、私にとってそれはエージェント・サーナであり、コーディネータでした。 私の場合、登録から内定をいただくまで、半年以上の期間を要しました。その間、いくつもの会社を紹介していただきましたが、多くは書類段階で不可となってしまいました。私の心境は、あきらめの寸前でした。コーディネータは、そんな私を励まし会社を探し続けてくれたのです。幸い、前職でのPC経験を活かした業務に就くことができました。それが可能になったのも、「決してあきらめない」ことと「自分は1人ではない」という意識がもてたことにあります。この2点は、現在、転職活動をされている皆さんにも、是非覚えておいていただきたいことです。

私の転職スケジュール

  • 6月上旬
    インターネットでエージェント・サーナを知り登録しました。
  • 6月下旬
    コーディネータと筆談で面談。時間をかけ、障がいのこと、転職の動機や希望を詳しく書き取っていただきました。
  • 8月上旬
    何社か紹介され面接も受けたのですが、残念ながら内定にはいたりませんでした。
  • 12月上旬
    現在の会社を紹介していただき面接。手話通訳の方も付けていただき、一次から最終面接へとスムーズに進みました。
  • 12月下旬
    内定をいただき、3月1日に入社が決定しました。

最初の面談から2ヶ月で内定決定! 内定後のフォローも充実

Agent Sanaの万全なサポート体制で、あなたを理想の転職へ
Agent Sanaのキャリアアドバイザーは、あなたの想いをじっくりと引き出し、強みや適性を言語化し、企業に効果的にアピールできるようサポートします。面接日の調整、応募書類添削、面接対策、採用条件確認、入社日調整など、転職活動のプロセス全体を共に行います。多くの求職者が、最初の面談から2ヶ月以内に内定を手にしています。
内定後も安心!入社後面談でサポート継続

Agent Sana は、サポート数&会員登録者数No.!!

実績豊富なエージェントが、あなたのお仕事探しをサポートします。まずは会員登録から。

あなたを全力でサポートします!

無料会員登録はこちら

他の成功体験はこちら

今すぐ無料会員登録をして、安心の転職活動を始めましょう 今すぐ無料会員登録をして、安心の転職活動を始めましょう!